タグ: 天気

台風が来るかもしれないが

 台風が来るかもしれない。現在はフィリピンの東海上にある台風7号はすでに中心気圧が935hPaに達しており、瞬間最大風力が秒速70メートルに達しているという。予報によれば偏西風に乗って九州に上陸する可能性も出てきたらしい。この影響で梅雨前線が刺激され、九州は23日から25日にかかて大雨が降る可能性があり、その後は暴風雨となり、長い間雨量が増加する可能性があるという。

 今のところ関東への影響については確定的な予報はできないようだが、最悪の進路の場合は被害が出る可能性もある。東京の予報では木曜から金曜にかけてはかなり降水確率が高くなる。さらに金曜以降は気温も上昇し蒸し暑くなる可能性がある。気が付けば6月もあと8日を残すのみ。梅雨は後半になるほど被害が出やすいようだから、一層の警戒が必要だ。

 とりあえず、このところ自分にとっては難題が押し寄せている昨今の在り方を何とか乗り切らなくてはならない。天災に負けてはいられない。

 今日は少しだけ雨が降ったようだが私自身はそれに当たらなかった。常に折りたたみを持ち歩いているので、傘に悩むことはめったにない。これからも梅雨の霖雨が続くようだ。

梅雨入りは平年並み

 関東地方は今日梅雨入りした模様だと気象庁の発表があった。梅雨入りとしては平年並みだったようだ。今日は午後から雨が降り続き、梅雨入りにふさわしい一日となった。

 雨の恩恵はいろいろあるが、それよりも害を考えてしまうのが常である。湿度の高い天候は体調不良を招きやすい。これまで軽い頭痛やよく分からない不快感を時折感じてきたのはこの天候を先取りしていたのかもしれない。この前の台風は結果的に梅雨前線を連れてきてしまったようだ。

 とりあえず混線している頭の中をなんとか整理したいのだが、蓄積した疲労がそれを妨げる。内心は焦っても行動に移せない。梅雨空は高揚しすぎた情動を抑制する機会であると考えることにする。

台風は去ったが

 関東地方に久しぶりに接近した台風は、風よりも雨の被害をもたらした。一時的には河川の氾濫に関する注意報が出るなど、緊迫した瞬間があった。

 台風が去ると晴天が続くという常識は、もう少し後のシーズンの話らしい。今回の台風は、梅雨の前に駆け抜けたので、この後の天候はやはり梅雨空である。台風の後は晴天続きというのはもう少し後の話だ。

 これから本格的な梅雨となる。雨量の増加は台風以上の脅威になることもある。台風は去ったがそれ以上の警戒をしなければならない季節である。

気温上昇予報

 今日の東京は最高気温が28℃になるとの予報が出ている。暑熱順化ができていない身体にとっては辛い1日になるかもしれない。一部の地域では天候が荒れるとも報じられている。いまのところ、自分の住まいの近辺は穏やかな青空が広がっているのだが。

 ここ数日、気圧の変化が激しいようだ少しではあるがこの点に関しては気になることがあるので気をつけておきたい。体調不良のときはかなり気になるのだがいまのところは連休への期待感の方が勝っている。

 都会に住んでいても何気ない植物の新緑や、燕やその他の小鳥のさえずりに心が動くことがある。あまりに不自然な日々を送っているがゆえにたまには自然の中に身を置きたくなるのである。

花粉症

 このところ花粉症に悩んでいる。風が強い日々がそれを深刻にしている。対策薬が効かない時間帯があるのが悩みである。毎年のこととはいえ、実に困ったことである。

体感温度

 今日は気温とは違ってとても寒く感じる一日だった。ここ数日の高めの気温に身体が慣れてしまったことと、少し強めの風が強く体温を奪ったことがその印象を強くしたのだろう。体感温度なるものは極めて相対的なもので、絶対値で表される気温とはかけ離れていることが多い。

 体感というもっとも身近なものでさえ、私たちは他との関係で捉えているのである。真冬の中の小春日はかなり暖かく、猛暑の日々に少しだけ気温が下がる日があれば命救われるような涼風に感謝するに違いない。体感は実に相対的であり、自身の絶対的な基準は儚く消え去る。

 自分の感覚は大切にしなくてはならないが、それが極めて相対的であり、感覚もまた文脈に左右されるものであることを時々確認しなくてはならない。

雨の一日

 雨の一日だった。少し薄い上着に替えたことを後悔しつつ、それでも何とか乗り越えられる季節になったということなのだろう。毎日が慌ただしく過ぎていく中で、いろいろのことを見落としながら日々を過ごしている。

本降りの雨

 今日は朝から本降りの雨だ。予報によると夜まで続くという。乾燥した毎日だったのでこんな日もあってよい。何よりも貯水池の水量が少しでも回復することを願うばかりだ。利根川水系のダムの中には貯水率が3割を切ったところも出ている。

 とりあえず今朝は小さな折り畳みしかない私にとっては何とかしなくてはならない試練が待つ。やはり駅前にあるレンタル傘を使うのがいいのだろうか。

気温上昇

 昨日から気温が急上昇し、日中は春の陽気である。それは嬉しいのだが、花粉の飛散も本格化したようで症状が出ている。対策薬を飲んできたのだがこれからはいろいろ気をつけなくてはならなくなる。

 明日も高めの気温で暫くは暖かさの恩恵と苦しみを味わう日々になりそうだ。