昭和のイメージ

 昭和生まれの人間にとって昭和の多様性は説明不要だ。しかし、昭和が歴史時代としか考えられない世代にとっては非常に不思議な感覚だろう。第二次世界大戦の始まりそして終戦も昭和であり、復興から発展、経済成長のすべてが昭和なのだから、近代史において最も濃密な時代と言えるだろう。

 昭和を知らない世代にとっては何とも計り知れない時代だろう。だから、どこに焦点を当てるかで全く違った時代感になる。さらに昭和生まれも何年に生まれたかによってその感覚は異なる。私のような世代と昭和晩年では同じ昭和生まれでもかなり価値観が違う。私の父も昭和生まれだったが、全く異なる価値観だったことは言うまでもない。それぞれの昭和生まれが自分の知る昭和を基準にしてものを考えるから、非昭和の世代の人がますます混乱することになるのだろう。

 昭和時代は決して理想的な時代ではないがこの国にとって大切な時代であったことは間違いない。この期間に得た成功や失敗をこれからの生かしてもらいたい。それが引退間近の世代が若い人たちに伝えたいことだ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください