
今日は一日中秋の冷たい雨になった。おそらくつい最近まで続きすぎていた猛暑の反動で絶対的な温度よりも寒く感じるのだ。こういう雨に久しぶりに降られたので外出が億劫になっている。よく考えていれば手袋もマフラーもいらないのだから、冬の国から帰ってきたら快適そのものだろうに。
雨が降ると精神的に落ち着くこともある。余計な選択肢を自ら捨てて家の中にこもってしまうのは、見方を変えれば集中するにはよいということになる。ただ、そうやって本などに向かっていると別の意味で違った悩みも発見する。やらなくてはならなかったのに無意識に、もしくは意図的に後回しにしていたことがどんどん浮かび上がってくる。
それらを再び忘れようと気晴らしのことを始める。およそ非生産的なことのほうがこの手の対策には向いている。だから無為な一日が生まれやすい。結局何かを始めようとして、ある悩みに気が付き、それを隠匿しようとして別のことを始め、いつしか時間がたっている。そういうことなのだろう。こうしたことをこれまでもう何度も繰り返しているというのに一向に制御できないのはなぜなのだろう。
冷たい雨に打たれるほうがやはりいいのかもしれない。
ホームページを作るなら ロリポップレンタルサーバー
私だけかと思っていました。