誤爆なのか

 ロシアのミサイルがポーランドの領土に着弾し、死者が出たという報道が流れた。NATOの同盟国への攻撃ならば戦局が拡大してしまう。冷静に対処していただきたい。

 いろいろな可能性を今の時点では考えるべきだ。意図的にポーランドを狙うことは今のロシアの国情からは考えにくい。ミサイルの不具合だろうか。もしかしたらウクライナの放った防御ミサイルかもしれないし、その両方かもしれない。ハイテク機器といってもミスはある。それが悲劇を生む。

 いずれの可能性にしても、直ちに軍事報復に訴えるべきではない。ロシアのミサイルであると判明すれば、被害者としての交渉が可能になる。第三者としての立場を超えられるかも知れない。

 ロシアに通常兵器で攻撃を仕掛けてはならない。すでに国力が疲弊している状況で冷静な判断が首脳部に残されているのだろうか。ロシアが仮に敗北したとしても、それは世界全体としては損失になる。ウクライナ侵攻を中止させ、補償を遂行させる約束を取りつけることで終わりにするべきだろう。

 もっともこのようなことを言えるのは遠い国に住んでいるからかも知れない。犠牲になった人の無念を感じられる地域の人は簡単にはいかない。戦争は憎しみを連鎖してしまう。だから、どこかで止めなくてはならない。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください