アイデアを出すための休息

 毎日、忙しく暮らしているとルーティンワークに関しては作業効率が上がってきます。一方でその仕事に集中するあまりほかが見えてこないということがあります。やはり休息はとても大切なのです。

 他の視点を持つことができるようになることはとても大切です。私は一つに入り込むと他が見えなくなってしまいがちの性格なので、常にやり方をかえることを意識して物事に取り組むようにしています。うまくいっていることでさえもきっと何か問題点があるに違いない。それを忘れないように時々方法を変えるのです。

 場合によってはこれは非効率に見えるかもしれない。出来上がったものをそのまま継続した方が楽なのです。私もこれまでずっとそう考えてきました。しかし、時宜に応じて変化することこそ持続可能な在り方だと最近気がつくようになりました。本質さえ変えなければやり方はいくらでもある。そして何か一つの方法だけでやり続ける必要はないんだと。

 ブログを書くことも私にとっては自分のやり方に変化をつける方策の一つです。今までとは違う何かを考えて文章にすることは、私にとっての変革の手段なのです。このブログは架空の別荘にある書斎をイメージしています。その空間でいつもと違うことを考えるための休息、日常と相対する時空を作ろうとしているのです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください