2回目となった大学共通テストが今日明日の日程で行われる。駅の電光掲示板に、「努力は必ず報われます。がんばってください。」と表示されていた。私も応援したい。
努力は必ず報われるのかといえば、私はやはりそうだと言いたい。ただ、それがすぐにあらわれるのか、時間がかかるのかは分からない。何もしない人には何も起きないということだけは事実だ。だからやるしかない。
いまの受験生は親世代と比べると広き門を通ることになる。受験生数の激減と大学数の増加かその背景にある。ならば幸せかといえばそれは逆のようで、入るのは簡単でもその後の人生は厳しい。学歴フィルターの話題は下火になったようだが、そのフィルタの厚みは増していくし、就職した会社がいつまでも継続するとは限らない。
不確実な時代を生きるにはやはり学びを止めるわけにはいかないことになる。大学受験はその中の一つのイベントに過ぎない。希望の大学、学部を目指すべきであり、合格すべきだ。そしてさらに研鑽するべきだ。万一、合格できなくても学び続けることには変わりはない。どの大学に行くかが問題なのではなく、何をし、し続けるかが肝要なのだから。

“努力は必ず” への1件のフィードバック